2018年9月20日木曜日

≪小野路農園クラブ≫冬野菜の種まきをしました。

最近、涼しくなったり暑くなったり。
体調を崩していらっしゃいませんか。
たがやす事務局員には、風邪ひきが何人かいます・・・

さて、小野路農園クラブでは、冬野菜の種まきをしました。
種類は、大根、コマツナ、ホウレンソウ。
暖かい鍋や、お味噌汁が思い浮かびますね。

とても小さい種です。落とさないように・・・
根気のいる作業です。

葉物類には、寒冷紗をかけて虫よけ。
美味しい葉っぱは、虫にもごちそうなので・・・

手前はさつまいも。よく茂っています。
サツマイモ掘りイベント、予約受付中です!

2018年9月16日日曜日

※要予約※ 小野路農園クラブの収穫イベントのお知らせ!

小野路農園クラブも収穫の季節。
収穫イベントのお知らせをいたします!


1. ラッカセイ収穫体験 10月14日 (日)

 ↑ ラッカセイの天候による生育不良などにより、中止となりました。
   お申込み予定だった方、申し訳ありません・・・


2. さつま芋・里芋・じゃが芋 収穫体験 11月18日(日) 10:00~ お昼頃まで


3. 大根・カブ・ネギ 収穫体験 12月2日(日) 10:00~ お昼頃まで


いずれのイベントも、参加費などは以下のとおりです。

<場所> 小野路農園クラブ
<参加費>大人1人800円
     大人2人:1,500円
     子供:無料
<その他>小雨決行
      お土産が付きます(袋はこちらで用意します)
      お野菜の販売もあります
      動きやすい服装でおいでください

ご予約、お問い合わせは、こちらまで!  

たがやす事務局 042-794-9002 または 090-3435-8611
メールの方は   npo-tagayasu@nifty.com


ご予約の場合は、お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数をお知らせください。


ご連絡お待ちしています!

2018年9月15日土曜日

《小野路農園クラブ》秋冬野菜の植え付けをしました



9月に入り、ほんの少し空気が秋めいてきたように感じます。
小野路農園クラブでは、秋冬野菜の植え付けを行いました。


マルチに穴をあけ、土に苗を入れる穴を掘っているところです。
等間隔に、同じ深さに・・・
手際の良さに感心。
下の写真は、キャベツの苗です。
玉になっていないキャベツにお目にかかれる人って、意外と少ないのでは。


収穫の時が楽しみですね!
皆様、お疲れさまでした!


追伸
畑の横の斜面では、栗が実っていました。
暑い夏ももう終わり!



2018年8月24日金曜日

《小野路農園クラブ》畑の秋準備&おいしいピザ!


8月も後半。そろそろ夏野菜を片づけ秋に向けた準備に入る季節です。

小野路農園クラブの皆さんが、夏野菜の片付けをしました。




 
 


この日は少し猛暑が和らいだとはいえ、8月の日差しの中で秋の準備が進められました。


作業後はお待ちかね、新鮮野菜をトッピングしたピザの登場!





スタッフがピザ釜で焼き上げ、あつあつを皆で頬張りました。

お味は?もちろん絶品でした!との報告がありました。




 

参加された皆様、お疲れさまでした!

2018年8月23日木曜日

《小野路農園クラブ》じゃがバターおいしい!ゼルビアいもづるの会の野菜料理作り


小野路農園クラブで育てた野菜を、ゼルビアいもづるの会の皆さんが収穫しておいしくランチ♪
 
お盆休み最後の週末、夏野菜の収穫をしました。

子どもたちは虫取りに夢中!



ピザ窯で焼いたピザに、ふかしたじゃがいもの味わいが際立つじゃがバター、いずれも大人気。


ピザ生地に小野路産の野菜をトッピング



シシトウもきれいな色



焼けた!お腹がなります(笑)

紙コップの中にはじゃがバター。美味ですよ

人気ありすぎでピザ残りわずかです


暑さに負けない皆さんの活動量、さすがです。
お疲れさまでした!

2018年8月9日木曜日

すぐお隣に 超美味なるソフトクリームが!



暑さが戻ると食べたくなるソフトクリーム。

今日は、この夏のイチ押しソフトをご紹介しますね。

パスチャライズド牛乳を使った 
”セミニョン” の濃厚ソフトクリーム!

写真はミニサイズです


セミニョンは、「生活クラブ館まちだ」1階のカフェです。言わば、たがやすのお隣さん。

口当たりはさっぱり、なのに濃厚。ここでしか食べられないおいしさが人気です。


ぜひお試しあれ!


この日のメニューはこちら。お弁当もあります


《小野路農園クラブ》BBQを開催しました!


小野路農園クラブ恒例・夏のバーベキューを 8/5(日)に開催しました。



自分たちで育てた農園産の野菜だから、おいしさ倍増。

 
 


連日の猛暑でしたが、焼き部隊に助っ人も加わってくださり、みんなで畑の実りを存分に味わうことができました。

参加された皆様、お疲れさまでした。