2017年9月30日土曜日

自宅でラッカセイ初収穫!


5月末にいただいた数つぶのラッカセイ。
昨年収穫して、今年まくために保存しておられたそうです。

一晩水につけてから植えてごらん、と教えていただき、わが家には土スペースがないので植木鉢でどれだけ育つか、ど素人の私も挑戦しました。

植えてからしばらくすると、カラを割って芽が出た!これだけでも狂喜乱舞のわが家。





そこからの成長は目をみはるものがありました。
鉢が狭すぎることは重々承知。ごめんね、がまんしてね。。。と謝りながら、水だけはたっぷりあげた夏。
長く伸びた茎から管が下りて土にささり、その先に実がなるそうなのですが、管の刺さる先もないほど狭い環境なので、収穫はあきらめていました。
 
 



それでも9月後半。
ラッカセイを収穫したという農家さんのSNSを読み、一応わが家も土の中を確認だけはしてみようとこわごわ茎を引っ張ってみたら。



土の中からちゃんとラッカセイの形をした実が出現!すごいぞ豆類のたくましさ!
もっさり茂った葉を引きぬいたところ、全部で17個のラッカセイができていました。
これには感激しましたね~。一人前のラッカセイが、数少ないながらも採れた!




土を落として茹で、ほっくりした茹でたてを味見。なかなかの味わいでしたよ。来年はもっと!



0 件のコメント:

コメントを投稿