2018年8月7日火曜日

七国山研修農園 夏の収穫祭を開催しました



毎週毎週、台風が心配ですね。

七国山研修農園では、前回の台風で延期になったものの、8/4(土)に夏の収穫祭を開催しました。



研修生とスタッフが畑で育てた野菜を使い、メニューを相談して準備し、皆が腕をふるったおいしい料理の数々が並びます。

おそろいの赤い帽子はスタッフの印。蚊取り線香付き!


みんなの自慢料理がずらり


歓談タイムは続きます


どれもおいしそう!


日頃の様子を報告し合い、仲間をねぎらう楽しい交流の場になりました。

暑さの折、くれぐれも体をいたわりながら活動していきましょう。

リビングまちださがみwebで紹介されました!


町田市・相模原市の地域情報紙「リビングまちださがみ」8/4号の

”地場産野菜を食べよう”特集 ごらんになりましたか?

トップバッターは、たがやす農家会員の井上孝男さん。

あした農場の渡辺恒雄さんご夫婦、そしてたがやすも紹介されてます!

今ならトップページに載ってます
↓↓

https://mrs.living.jp/machisaga


たがやすの記事はこちらから
↓↓
https://mrs.living.jp/machisaga/a_feature/article/3130322


ぜひ読んでみてくださいね!(^^)!

2018年8月2日木曜日

【再掲載】ナス&ブルーベリー収穫で援農ボランティアしてみませんか?



援農ボランティアに興味はあるけどキッカケがないという方にお知らせです。


たがやすでは、今年も朝採りナス・ブルーベリーの収穫援農に参加して下さる方を求めています。

ナス収穫は早朝、ブルーベリー収穫は朝または風が出て涼しくなる午後3時以降でもOK.

高校生以上ならどなたでも。

農作業が初めての方にはご指導しますので、この機会にぜひトライ!

土いじりの好きな方、農作業に興味のある方の応募をお待ちしています。



お申込み・問い合わせはこちらまで
   ↓↓
 NPO法人 たがやす
   tel&fax 042-794-9002
   携帯  090-3435-8611

メールの方はこちら
   ↓↓ 
 npo-tagayasu@nifty.com

2018年7月26日木曜日

《小野路農園だより》夏野菜が実っています


暑中お見舞い申し上げます!

今日あたりは少し過ごしやすくなったでしょうか。そうでもないかな…

先週末の小野路農園の様子をスタッフが撮影してきてくれました。

栄養がたっぷり詰まったミニトマト





カボチャの存在感




オクラの花ってこんなにきれい!

日差しを浴びて光るピーマン



今夏のイチ押し・ゼブラナス




強烈な暑さの中でも、夏野菜たちはたくましく実りつつあります。

台風よ、こっち来ないで~。



2018年7月17日火曜日

《小野路農園クラブ》ゼルビアいもづるの会BBQ!


7/16(月・祝) 小野路農園で「ゼルビアいもづるの会」の皆さんがバーベキューを開催しました。

夏野菜をみんなで収穫します

 
これ採っていいかな?真剣な目
焼き焼き部隊の皆さん

みんなで食べるとよりおいしい!


 
虫取りチーム出動!


こんなの採れたよ!



秘密基地

  


これはな~に?たがやす理事長の畑で穫れたコンニャクのタネです



暑い暑い日でしたが、元気いっぱい活動を楽しんだ皆さんでした。
皆さんの活力がゼルビアトップチームにも伝わったのか、
その夜熊本でのアウェイゲームでゼルビアはナイス勝利!

お疲れさまでした!
 

2018年7月3日火曜日

《小野路農園クラブ》7/29(日)生きもの観察会&バーベキューのご案内


毎夏恒例の生きもの観察会を、今年も7/29(日)に開催します!

奈良ばい谷戸周辺を歩いて生きものの様子を観察、お昼は小野路農園でバーベキューを楽しみましょう。

夏休みの自由研究にぴったりのファミリー向けイベントです。








     ※写真は昨年の様子です



☆参加費:大人1名 800円(2人の場合は1,500円)  ◎お子さんは無料です


お申込み、お問合せは

たがやす事務局 TEL&FAX  042-794-9002
            
                               携帯電話    09034358611

  メールの方は→     npo-tagayasu@nifty.com



     ☆早めのお申し込みをお待ちしています☆

《小野路農園クラブ》早くも真夏!ジャガイモ収穫と夏野菜の手入れなどをしました


7月を待たずに梅雨明けしましたね!
昨年同様、この時期の天候がこれまでと様変わりしているような…

強い日差しの7/1(日)、小野路農園クラブの活動が行われました。

ジャガイモを収穫。今夜はカレーかな
株元に丁寧に水やりします
自分の担当区画をじっくり手入れ
ミニトマト収穫。おいしそう♪

草取りはやっかいだけど大切な仕事です
 

おひさまをたっぷり浴びて夏野菜が元気に育つ一方、雑草も勢いよく伸びてたいへん。

参加された皆様、お疲れさまでした。水分補給と休養を充分にとってくださいね。